佐藤仁志の「仁志楼」日記 過去の日記 CB時代の日記


2006年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
2006/04/28 (金)  稽古休み。
2006/04/25 (火)  TBSのメジャーリーグの番組。
2006/04/21 (金)  いつも通り。
2006/04/18 (火)  稽古直前です。
2006/04/13 (木)  チケット発売日まで後2日。
2006/04/11 (火)  キャラメルの舞台。
2006/04/09 (日)  最近の佐藤。
2006/04/05 (水)  リニューアル!!!
2006/04/02 (日)  さあ4月になり。


2006.04.28 (金)  稽古休み。
さあ、今日は稽古がお休みでした。
こんな日は何をするのでしょうか?

今日の一番の目的は、台本を覚えるというのは間違いないよねえ。でも、一日中そんなことしてたら、頭がごりごりしてきちゃうから、他の事ももちろんします。

今日は、プレステをやりました。最近物置を掃除してたらジョイスティックが出てきて、まさにゲームセンター感覚でグラディウスをやっちゃいました。いい気分転換グッズが出てきたものです。

というわけで、お休みの過ごし方でした。
一番上に戻る

 
 
2006.04.25 (火)  TBSのメジャーリーグの番組。
石橋貴明が司会で佐々木主浩がゲストなんだけど、どっちも不倫してタレントと結婚した人なんだよね。なんだかクリーンんさゼロだよね。見た瞬間にがっかりしちゃったよ。

野球に限らず、スポーツはもっとクリーンさが大事なんじゃないかなあ。こんなにもプライベートがにじみ出ちゃう感じにはがっかりだよね。

ぶっちゃけ何の番組なんだろうね。画面の中でこの二人しかいないっていうのが凄いよね。そして真面目に野球の話してるんだよ。まあ野球が好きなんだろうね。あーーーーー、急に思い出しちゃった。こないだ野球中継の解説で佐々木が出てたんだけど、解説席に映像が変わった時に佐々木はあくびしてたよ。本当にがっかりしちゃったよ。

俺は何に憤っているんだか正直分からないのだが、大きなお世話なのかもしれないのだが、なんだか腑に落ちないのだよ。
一番上に戻る

 
 
2006.04.21 (金)  いつも通り。
またしても、稽古二日目から終電を逃しました。ふふふーーーん。家までの電車がなくなって、30分ほど歩いて帰るわけです。タクシーになんか乗りませんよーーー。その30分の間に今日の稽古を反省し、セリフを返し、明日はどうしてやろうと企み…。

っていうか、電車のある内に家に帰って、そういう作業は家でやろうよ。っていう、制作の声が聞こえてきそうです。

というわけで、佐藤は稽古を楽しんでいます。イエーーーーイ!!
一番上に戻る

 
 
2006.04.18 (火)  稽古直前です。
集中しています。あさってからいよいよ稽古が始まります。稽古前にやらなきゃいけないことを一つずつ片付けています。物販部の佐藤は、稽古前のこの時期、すでにバイトのシフトは空にして、パンフの撮影日程や、役者への原稿依頼、新作グッズの段取り等、今出来ることを地道に片付けています。

でもまあ、一番大変なのは、本作りでしょうな。ね、清水さん。

出来たからそれで終わりでないのが本作りだと思っています。出来て来た本をさらにいいものに仕上げていくために、納得いくまで話し合います。ま、この段階で、既に本は作家の米山君、演出の毛利君だけでなく、30-DELUXの色が加わっていくわけです。ということは、ホチキスでもなく、少年社中でもないというわけです。

楽しみでしょ?

こうやって、常に新しいものを産みだして行くわけです。時には意見がぶつかってどうにもならないこともありますが、佐藤は、先頭に立ってぶつかって行くタイプなので皆には迷惑をかけてしまうことも多いのですが、とにかく、納得できるまで、本に対してぶつかっていきます。これはあたかも、稽古のシュミレーションと言っていいでしょう。稽古場で出てきそうな疑問点や、曖昧な点を今のうちにシュミレーションしてしまうのです。こうすることで、制作サイドの作品に対する方向性が決まり、本番初日に向けて、一心不乱に稽古に打ち込むことが出来るのです。

さあ、稽古初日に向けて、まだ一日だけ、ぶつかれる猶予がありますな。もちろん、稽古が始まっても納得いくまではとにかく話をするでしょう。妥協するくらいなら止めちまえです。わーーーお、乱暴!!

まままままま、それはそれとして、見に来る人はもちろん気楽に見に来てくださいね。結局は、今力んでいる分、本番は楽しく演じているはずですから。ぽよよーーーん。 h
一番上に戻る

 
 
2006.04.13 (木)  チケット発売日まで後2日。
いよいよ今週の土曜日15日は「オレノカタワレ」のチケット一般発売日です。キドキド。

今までデラックスを見たことのないキャラメルファンの人にも是非見に来て欲しいなあって思います。キャラメルでは見たことのない、他の客演先でも見せたことのない、後輩の佐藤だからこそ分かる岡田達也という男のかっこよさを、是非見に来て欲しいと思います。

ずーーーーっとね、前回出てもらった青山さんにはかっこいい女を、そして岡田達也さんには色っぽい男を演じて欲しいと思っていたのです。

まさかこんなにも早く両方が叶っちゃうなんてもったいないんですけどね。でも、チャンスが到来しました。来ちゃったものは仕方ない。やってきたチャンスは確実にものにしていかないと、うかうかしてられる歳じゃないしね。

狙ったチャンスは確実にものにしろ!!

欲しいものがあるのなら、チャンスが来た時にちゃんとチャレンジしよう。来たチャンスを逃さないように、常に準備をしておこう。だからこそ、欲しいものが何かをちゃんと見極めよう。これも最近気付いた何かです。

俺には欲しいものがあるということだね。

たくさんの人に見に来て欲しいと思います。 h
一番上に戻る

 
 
2006.04.11 (火)  キャラメルの舞台。
今日、アプルにキャラメルの芝居を見てきた。面白かったなあ。グッと来たよ。みんな綺麗で素敵でした。今や一ファンです。佐藤には後輩にあたる役者でも、つい「さん」付けで呼んでしまう。加藤さんに「さん」はやめろと怒られちゃった。

さて、この春ずっとキャラメルの美術を担当していたキヤマさんが亡くなられました。なので今回の美術はどんな美術になっているんだろうと、どきどきしながら見に行ったんです。やっぱり素敵でした。いつもとは何かが違うようで、でも上品で、また新しい風が吹いているなあって思ったよ。

キャラメル時代に装置部(大道具)に属していた佐藤は、辞めるときにキヤマさんにも挨拶に行ったんだけど、その時のキヤマさんの言葉は今でも覚えている。キヤマさんの「どうして辞めるの?」という問いに対して佐藤が応えた「もう十分やりました。」という言葉にキヤマさんは、「まだ何もしてないじゃん。」っておっしゃられて。辞めても頑張れよ的な言葉ばかりの中、衝撃的な一言で、佐藤は内心「そうですよね」って思いながらも、「ありがとうございました」としか言えなかった。

そりゃそうなのだ。佐藤はまだ何もしていない。今になってやっとお芝居というものを理解できるような年になってきたとは思えるが、その当時の佐藤は、正直、何も出来ていなかった。舞台に立ってはいたけれど、何かをしたという実感は正直なかった。と、今は思うことが出来る。キヤマさんは正しい。

佐藤はキャラメルのセットが大好きだ。入団前に公演を見に行くたびに、セットの豪華さや、上品さにいつも開演前に客席に一番前まで行って、しばらく見入っていたものだ。佐藤は多分、上品さに惹かれたんだと思う。今回のセットも凄く上品で、綺麗だなあって感動していたもの。キャラメルに入って、奇しくも装置部に入り、キヤマさんのセットを自分で立てることが出来て、キヤマさんの指示で花を飾ったり、木を立てたりできて、佐藤は仕込みが大好きでした。今でも大好きです。もしかしたら、仕込みバラシがあるから役者をやっているのか?って思ってしまします。デラックスでも、いつの日かキヤマさんに美術をお願いするんだと、密かに野望を持っていたのに。それはもう叶わないね。

ダンディーなキヤマさん。そのキヤマさんの作る美術の上品さが佐藤は大好きです。キヤマさんの上品さなのだと思います。人間としての品を佐藤も大事にしたいと思います。佐藤はいつの日か本当に何かを十分やり切りたいと思います。キヤマさんに、「佐藤!お前はかなりやってるな」と言ってもらいたかった。

キヤマさん、安らかにお眠りください。
一番上に戻る

 
 
2006.04.09 (日)  最近の佐藤。
酔っ払ってまーーーす。

いよいよデザイナーとしてチラシを作ることになりました、仁志郎です。そのうち、劇場で折り込まれたりするのかしら。クリエイティブな仕事大好きです。お芝居はクリエイティブです。俺はクリエイティブな仕事をしているんだなあ。ハッスルするっす。

さあ、毎日バイトしたり、毎週野球したり、デザインしたり、そんな毎日を過ごしていますが、何をしてても、発見の連続です。

最近の発見は、グローブの使い方です。それだけを発見しているわけではないけれど、今日も野球をしてきたので、その効果が抜群だったので記したいとね、思うんですね。さあ、それでは、何を発見したのか発表します。

「内野手でも、小指と薬指を一緒に入れてしまおう!」

これです。急にグローブが扱い易くなりました。何のことか分からない場合は、近くの野球小僧に聞いてみてください。もし、その人物がこの意味を分からない場合は、大した選手じゃないと思っていただいて構いあせん!!酔っ払い。断言します。しちゃいました。

俺、野球好きです。でも、早く芝居の稽古がしたいです。皆さんも、よかったら見に来てください。「オレノカタワレ」。

ヤッターーーーーーーーーー!!!!
一番上に戻る

 
 
2006.04.05 (水)  リニューアル!!!
なんだか、見た事あるようなデザインだけど、気にしない気にしない。基本的には何も変わってないけど、それも気にしない気にしない。

これからもよろしくお願いします。 佐藤仁志
一番上に戻る

 
 
2006.04.02 (日)  さあ4月になり。
HPをリニューアルしようと企んでいます。
3日以内になんとかしたいと思っています。よろしくお願いします。

「バーズ」DVD出来たよーーーーー!!
一番上に戻る

 
 

日々日記 by Small Ocean