日記 過去の日記 CB時代の日記


2007年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
2007/08/31 (金)  8月が終わった。
2007/08/27 (月)  猫と針。
2007/08/25 (土)  本日「雷ライブ」でーーーす!!!
2007/08/22 (水)  二人芝居を70人のキャパで。
2007/08/20 (月)  ネタ見せ。
2007/08/19 (日)  笑ギャラリー!!!
2007/08/16 (木)  新感線!!!
2007/08/14 (火)  外部出演!!
2007/08/13 (月)  日光白根山。
2007/08/11 (土)  詳細が!!!
2007/08/10 (金)  ナイスガイズ!!
2007/08/08 (水)  顔合わせ。
2007/08/07 (火)  今度のトーキングヘッズ。
2007/08/06 (月)  思うところ。
2007/08/04 (土)  同窓会。
2007/08/03 (金)  神宮。
2007/08/01 (水)  8月だーーーー!!!


2007.08.31 (金)  8月が終わった。
なんかね。寝ることが楽しくてね。ぷふ。

春頃、ある友達に「休みの日には何してるの?」って聞いたら、「寝てる。」って。「寝るのって楽しいよ。」って言われて。「嘘ーーーーー!!!!もったいないじゃーーーん。何かやろうよーーーー!!!」って。そしたら、「だから寝てるじゃーーん。」って。

それから半年。

ホントに寝るのって楽しいかも。生まれて初めて、寝ることに幸せを感じている佐藤に気付く。

これまた初体験。
一番上に戻る

 
 
2007.08.27 (月)  猫と針。
オッカーさんと前田さんとおら。オッカーさんと前田さんと。この写真、実は粟根まことさんが撮ってくれたのーーーーー!!!!坂口さんも目の前にいて、たくさんビール飲んじゃった。ステキな先輩を持っているというのは幸せよね。

岡田達也プロデュースというお芝居を見てきたよ。キャラメルボックスチャレンジシアターと銘打っていたけど、加藤さんじゃない人が制作をするからチャレンジなのかもね。岡田達也のチャレンジシアターだね。そんなことはどうでもよい。役者が試行錯誤した結果が見えた。石原が戦ってた。いや、戦わせてもらえていた。うーーーー、戦ってなかったの。それもどうでもいいね。みんな、ステキでした。俺もステキになりたい。

正直、全くキャラメルではない。ロビーとか、配られるものまではキャラメルなんだけど、舞台上はキャラメルボックスではなかった。何を持ってキャラメルボックスというのかというと、人それぞれだと思うけど、少なくとも佐藤の中では、これはキャラメルではなかった。

でも、そこがいい。

例えば、この作品が、キャラメル色になったらどうなるのだろうという思いがある。キャラメルボックス本隊がこの作品に取り組むと、キャラメルボックス色になるのだろうか?そこにチャレンジの意味を感じる。キャラメルの冠が付いているというのはそういうことなんだと今思う。オッカーさんがプロデュースするのであれば、岡田達也初プロデュース公演でいいのである。

俳優座劇場で9月9日までやっています。
一番上に戻る

 
 
2007.08.25 (土)  本日「雷ライブ」でーーーす!!!
おーーーー、毎週のようにライブがあるよ、今年の夏は。
明日は、IKKANさんと、みとしさんとで浅草に乗り込んできます!!場所は浅草演芸ホール4階浅草東洋館。17時30分からライブは始まっているのですが、IKKANプロデュースの出番は、8時過ぎくらいだったかな?長いライブにたくさんの芸人さんたちが出演する「雷ライブ」。よかったら見に来てください。イエイ!!!
一番上に戻る

 
 
2007.08.22 (水)  二人芝居を70人のキャパで。
これは鍛えられる。

今必死に取り組んでいる、じんのさんの「10x50KINGDOMメトロポリスプロジェクト」。芝居をするということでは、何も変わらないし、ダメ出しで言われる言葉も同じような気がするのだが、その言葉の密度が半端じゃなく濃いような気がする。どんな言葉を使おうとも、ど真ん中を外さない言葉で佐藤が裸にされる感じ。今まで、いかに大雑把に芝居を構築していたのかということを思い知らされる毎日。もっともっと芝居は緻密に構築できる。そうすることを覚えれば、今までのことも、これからのことも、きっとずっと楽になるような気がするのだ。余裕をもって演じることが出来そうな気がするのだ。これは非常に楽しみなトライである。

たった二人で、しかも微妙な動きが全部見えてしまう空間で、嘘のない感情を、的確な言葉でつむいでいく。

その緻密な作業に佐藤は今付いていけていない。

9月27日に佐藤はどこまで緻密な芝居が出来ているのか。楽しみであり、恐ろしくもある。

是非そんな世界を覗きに来て欲しいと思います。うん。
一番上に戻る

 
 
2007.08.20 (月)  ネタ見せ。
この年になって初体験ずくしです。
今日は、ナイスガイズでサンミュージックの「ビタミン寄席」のネタ見せに行って来ました。たくさんのお笑い芸人さんがネタ見せに来ていました。思いっきりガンガンやってきちゃいました。正直、楽しかったです。

結果はまた今度。イエイ!!!
一番上に戻る

 
 
2007.08.19 (日)  笑ギャラリー!!!
BIG3!!ライブしてきたよーーーーん!!!今度は、ナイスガイズではなく、IKKANプロデュースとして、IKKANさんとみとしさんと、3人で舞台に立ってきました。IKKANさんとは初共演です。長かったねえーーーー!!!!!実は、舞台上で会話するのは今回が初めてなのでした。お客さんもたくさん笑ってくれました。幸せです。仕事の早いIKKANさんが既にYouTubeにアップしてくれていますので、見てやってください。写真はその名も「BIG3」。IKKANボス、花見リーダー、佐藤キャプテンです。

IKKANプロデュース「寝言」http://www.youtube.com/watch?v=4Oh5DYQe9xw

そして、こないだのぷらぷら笑劇場のナイスガイズ新ネタもアップしてるので、見てやってください。大至急、声が裏返っているのが、新人ぽくて可愛いです。ナイス言い訳。

ナイスガイズ「芸能界でナイスガイズ」http://www.youtube.com/watch?v=S7EfAY46Ras

ライブが目白押しですよ。俺はお笑いの方向にどんどんどんどん踏み込んで行っているよね。しょうがないよ。そこに道があるのだから。今は目の前のことに全力になるのみ!!!!

行けーーーーーーー!!!!!
一番上に戻る

 
 
2007.08.16 (木)  新感線!!!
チャンピオン祭り見てきました。
凄いよ新感線。みんなが主役なんだもの。楽しそうに舞台上にいるのねえ。みんなが主張しまくっちゃって。遠慮なしなの。普通に笑ってる人が舞台上にいるんだもんなあ。素なのか、狙いなのか本当に分からないよ。凄い。エンタテインメントとしての最高のものがそこには普通ーーーにあるよ。凄い劇団だよね。

タイソン!!!!頑張れ!!!!

俺ももちろん頑張る!!!!
一番上に戻る

 
 
2007.08.14 (火)  外部出演!!
アポロ5の「ぷらぷら笑劇場」にナイスガイズで参戦!!
俺さあ。久しぶりに緊張してたみたい。いきなり声が裏返ってね。力みまくりでさあ。笑ったね。でも、ちゃんと笑いはとって来ました。ほっ。

あとね。キャラでフリートークってしたことないから、キャラのときはセリフがある中で生きてきた人だからさあ、レインボーフェイス佐藤でフリートークしたらしどろもどろでね。だふーーーーーんって感じよ。

初めての外部出演でのトップバッターでの出番は、いろいろ勉強になる次に繋がるライブになりました。この夏はまだまだIKKANさんがライブを持ってきてくれるようです。やるぞーーーーー!!!!
一番上に戻る

 
 
2007.08.13 (月)  日光白根山。
イエイ!!山に登って来ました。日本100名山の一つ、日光白根山。麓には知る人ぞ知る、いつでもサラサラパウダースノーの丸沼スキー場があって、夏場も涼しく、夏スキーや、テントを張って避暑に大勢のお客さんが来ていました。そんな中、佐藤は「山と渓谷社」の雑誌のモデルとして、精一杯登山を楽しんできました。天気が悪かったら、過酷な仕事になるんだろうけど、思いっきり快晴でね、ただただご満悦で登れば、ステキなカメラマンの岡野さんが写真を撮ってくれて、華奢なのにパワフルなクライミングで先頭を闊歩するライターの川原さんが記事にしてくれるという、とっても願ったり叶ったりのお仕事でね。そしてさあ、お世話になった担当のシャレー丸沼の星野さんのキャラがまたいいんだよ。最高でしたーーーーーーーーーーー!!!!発売は来年の夏ね。おい!!!

今年の夏はどこにも行けないと思っていたから、思いがけず登山が出来て本当に嬉しかった。いい山だよーーー、白根山。登りやすい。適度な感じ。ゲレンデにテント張って、山登って帰って来てもう一泊テントでとかね。いいコンディションでテントはくの登山を楽しめるところなのかもね。いいよ丸沼。日本の100名山、全部クリアーしてやろうかと本気で思うね。ひひ!!!

さあああああーーーーー、芝居とお笑いだよーーーーー!!!!今年はいつもと違う感じの夏です。いや、そういえばいつも鍛えられる夏だったかもしれない。でもなんかいつもと違う、自分で欲しいものを選んで時間を使っている夏なのかもしれない。この夏が終わる時、ただの佐藤は「スーパーただの佐藤」に変化しているはずなのである。

期待して欲しい。今後の佐藤の進化に。
一番上に戻る

 
 
2007.08.11 (土)  詳細が!!!
9月の公演の詳細が出ましたよーーー!!!!
チケットももう売っているらしい!!!

もう、毎日いろんなことがあって、海にもプールにも行けないよ。タイソンじゃないけど、あーーーー、ビキニ。ビキニ大好き。

っつーーーか、毎日暑いね。

みんなーーー!!!倒れるなよーーーー!!!!
一番上に戻る

 
 
2007.08.10 (金)  ナイスガイズ!!
新ネタ稽古中です!!!!
行け行けナイスガイズ!!!!
俺たちナイスなナイスガイズ!!!!

イエーーーーイ!!!
一番上に戻る

 
 
2007.08.08 (水)  顔合わせ。
今日、遂に9月にお世話になる

劇団10x50KINGDOM「メトロポリス・プロジェクト−23−」
「宮本武蔵の描いた開運ダルマ?」
「家宝なんだ、俺の先祖が仲良かったらしくてね」

の顔合わせがありました。3月にブルーに出ていただいた小椋さんも一緒なの。でも、出番はかぶらないんだなあ。小椋さんが1週目で、佐藤は2週目なの。

もうねえ、またしても今まで佐藤がやってきたものと違う世界への挑戦な感じです。初日から、びびっちゃったよ。同じお芝居なのに、何かが違うんだなあ。このメソッドを手に入れたとき、佐藤はもう一段上がれると思う。うん。上がるね。うん。

で、どこに向かっている一段なのかは俺にも分からないのね。な!!!!

ま、よろしくどうぞーーー!!!
一番上に戻る

 
 
2007.08.07 (火)  今度のトーキングヘッズ。
次のトーキングヘッズは、アニメ「シャーマンキング」の主役をしていた声優の佐藤ゆうこさんと、リーダー花見さんがゲストなんだけど、夏らしく、怖ーーーーい話が1時間近く展開されまする。もう、IKKANさんが話が上手だから、本当に怖くて怖くて。ゆうこさんもビビリまくりで、佐藤はずっと変な顔で固まってるんだよ。だって本当に怖かったんだもん!!!!

TOPページからリンク貼っているので、是非是非聞いてやってね。よろしくーーー!!!
一番上に戻る

 
 
2007.08.06 (月)  思うところ。
唐突に思うのだけれども、生涯一緒にいる人に会うには、佐藤の生き方だとまだまだ先な様な気がしたのだ。

電車に乗って席に座って目の前にいたカップルを見て、唐突に思ったこと。

どっちもどっちにも頼っていない、お互いがしっかりしているからこそ、いい距離で一緒に時間を過ごしている。だからこそ何かがあったときに優しくなれるし、お互いを尊敬しあえる。

1人で立てるくらい自分に一生懸命になろう。そしたらそのうち突然横に誰かがいそうな気がするのだ。

あまりにも当たり前のことなのかもしれないが、久しくこんな思いには心が到らなかったなあ。ぶっちゃけそのくらい危ういということなのかもしれない。

とりとめのない戯言が心に浮かんじゃったよ。
一番上に戻る

 
 
2007.08.04 (土)  同窓会。
ひとちゃん&やっちゃん。にしても、20年ぶりの中学の同窓会。懐かしかったねえ。BBSに書き込んでくれたサッカー部マネージャー加藤さんが誘ってくれたの。卒業名簿を見て佐藤にお手紙を書いてくれたの。これまでもBBSに、なっちゃんでしょ、田部井由美ちゃん、木村やっちゃんなんかが書き込んでくれてて、インターネットは凄いなって思っていたんだけど、その、大森七中の同級生はmixiで繋がっているらしく、去年も同窓会をやっていたらしい。本当に凄いねインターネット。っていかmixi。

にしてもさあ、本当に懐かしいよ。名前も忘れてるし、顔もうろ覚えなんだけど、思い出した瞬間の「おーーーーーーーーー!!!!」っていう感嘆語ばかりのご挨拶の連発で、大した話も出来ないんだけど、ただただ懐かしくてねえ。「あのころ誰と付き合ってたのーー」みたいな話には、彼女なんか「おえーーーー!!」っとか思っていた佐藤にしてみたら、「なんだよ、みんなそんなに彼女とかいたの?」とか、「二人!!」とかよく分からん話に、「俺ダメだな」とか思ったりね。あーーーー、何を書いているのだ。

思いっきり地元の感じが良かったなあ。オガ、宇田さん、田部井姉妹だってよ。誰も変わってねーーーー!!!!そして、岩っちょ、やっちゃん。岩っちょは日体大で野球をやっていた、本当に佐藤の野球の目標になる男で、野球の話をしたら「へーーーー、そんなこと思って野球してたんだーーーー」っていう話を聞かせてくれたよーーーーー。そしてやっちゃんは、幼稚園から大学まで、ずーーーーーーーーーーーーーっと一緒の幼馴染でね。今はNYで会計士をしているんだって。ほえーーーーー!!!思いっきり世界で戦える男じゃんよーーーーーー。佐藤も世界で戦いたくてジオスとか行っているけど、すでに戦っている男が幼馴染にいたよ。最高だよやっちゃん。

写真はそんなやっちゃんとの写真です。必ずNYに遊びに行こうと思います。
一番上に戻る

 
 
2007.08.03 (金)  神宮。
弟がヤクルトVS巨人戦のチケットをくれた。仕事場で取引先用に用意してあるらしいのだが、余ってしまうと自分たちで何とかしないといけないらしい。そんな時、佐藤のように平日が空いている可能性の高い人種には、もってこいのお誘いである。二つ返事でOKである。夏の神宮と言えば、もちろんBEERである。

なのにーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

前の日に飲みすぎて、次の日も、そう神宮BEERのその日も、ずーーーーーーーーーーーーっと気持ちが悪いまま、もう、そのまんま神宮に繰り出してしまって、BEERどころの騒ぎじゃない。席もバックネット裏のちょっと高いところで見やすいんだよねえ。

しかも試合もいい感じ。阿部がホームラン巨人が先制、すかさず青木がヒットで追いついて、内海、藤井の投手戦で、終盤熱い継投があって、最終回ヤクルト1点リードで守護神高津が阿部に逆転HRを打たれて、上原が締めるみたいな。野球としてはかなり面白い野球が展開されているのに、佐藤にBEERが入らない。

神宮に行くには前日から万全で行かないとね。連れがいなくてよかったよ。

一番上に戻る

 
 
2007.08.01 (水)  8月だーーーー!!!
ネタを考えているレインボー。さあさあ、甲子園の東京代表が帝京と創価に決まったよーーー!!!今年はいとこの三郎が神宮デビューして、その試合を見にいった佐藤は、試合前の円陣で選手が「オーーーーーー!!!!」って声を出している姿をみて、ただそれだけで涙が出てきちゃいました。一生懸命っていいよね。これから戦うのに気合を入れていく感じが最高だよ。佐藤も頑張るぞっ!!!!!

というわけで、出演情報が華やかになってきていますよーーーーーー!!!!!

とりあえず、お笑いライブへの出演が

8月14日アポロ5「ぷらぷら笑劇場」サンモールスタジオ
8月25日「雷ライブ」浅草演芸ホール
9月17日「怪人社ライブ」新宿Fu−


「ナイスガイズ」だったりそうじゃなかったり、とりあえず場数を踏んで経験値を上げるのさ。イエーーーイ!!詳しいことはIKKANさんのブログとか、いろんなところを見てもらいたい。

そして、

2007年9月19日(水)〜10月14日(日)
in 江古田ストアハウス
劇団10x50KINGDOM presents
新旧4本連続上演【METROPOLIS PROJECT】

Vol.22『深い眠りのまなざしの先に』
Vol.23『偶像を抱いてかさなる』
Vol.24『標的に手をひかれ』
『メトロ』再演企画Re-metropolis project 04


この、「メトロポリスプロジェクト」というのは、20分くらいの二人芝居を300話作るという壮大なプロジェクトで、現在125話くらいまで来ているようです。その何話かに出ます。この期間を4つに分けて、そのうちのどこに出るのかまだ分かっていないので、詳細が出たら、TOPページに大きくアップしたいと思います。

そして、
キャラメルの同期成瀬君のサニーサイドウォーカーに出ます!!!2男2女からは最後の参戦になるわけです。っていうか、2男2女という呼び方が非常に懐かしい。

10月16日(火)〜21日(日)全8ステージ
Sunny Side Walker 6th Public Performance『籠釣瓶花街酔醒』
新宿シアターブラッツ


詳しいことはTOPページや、サニーサイドのページを見てほしいのですが、チケットを仁志楼チケットでも扱っちゃうぞ!!!ということが新しいですねえ。お気軽にメールください。発売は8月25日!!

高いところに行こう!!!!みんなで行こう!!!!!!そのためのいろんな活動なのだ!!!!
一番上に戻る

 
 

日々日記 by Small Ocean