日記 過去の日記 CB時代の日記


2007年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
2007/12/30 (日)  俺さあ。
2007/12/27 (木)  こういうことって。
2007/12/25 (火)  怪人社忘年会。
2007/12/24 (月)  メリークリスマス。
2007/12/23 (日)  世のため人のため。
2007/12/22 (土)  冬至。
2007/12/21 (金)  片付けたの。
2007/12/20 (木)  年末です。
2007/12/17 (月)  盛り上った!!
2007/12/14 (金)  いいねえ。
2007/12/10 (月)  もう10日!!


2007.12.30 (日)  俺さあ。
一年に何回か必ず風邪を引くのよねえ。
意外と健康優良児じゃないんだよねえ。

そこが悔しい。

毎日コンタックとユンケル飲みまくりです。

そんな12月30日。
一番上に戻る

 
 
2007.12.27 (木)  こういうことって。
この人の妻でよかった。
この人の妻であったことが誇りです。

最近そんなことを言っているインタビュー番組を見た。「ステキだなあ」って思いつつ、俺はどうだ?とね
一番上に戻る

 
 
2007.12.25 (火)  怪人社忘年会。
いやいや、盛り上ったさあ。とにかく喋ってたなあ。前向きな話しかしないの。ぼやかない忘年会。何を喋ったのかは覚えてないけど、喋ったね。飲んだというよりも、コミュニケーションを取りあげた。

さささ。もっともっと面白いことを探そうではないか!!!

写真がないのがかなり残念。
一番上に戻る

 
 
2007.12.24 (月)  メリークリスマス。
日比谷公園の巨大ツリー。今日のクリスマスイブ。なんと稽古が休みです。…。

ま、何かしようと、とりあえず

映画だ!!!

と映画を見に行きました。「魍魎の匣」。面白かったなあ。堤真一も、阿部寛も、椎名桔平もみんなカッコイイのよ。そしてチャーミングだし。笑えるんだよねえ。映画で笑えるの。芝居が本物だからだよね。ちゃんとカッコイイし。いやいや本当にステキな役者さん達だった。モチベーションが上がるね。

そして、日比谷公園の巨大ツリーを見に行ってみる。

込んでた。カップルと、おば様と、家族連れと、俺みたいのと。って感じで。イベントには参加したほうがいいと思っている佐藤だけど、今後も果敢に1人で参加して行こうと思う次第で。

そして、御茶ノ水に出て、クライミングの装備の下見に行って見たり、古本屋を見て今度の芝居の資料を見てみたり、小道具を物色してみたり。いいよーーー、盛り上ってるよーーー、佐藤のクリスマスは。

そして、帰りにケンタッキーに寄って鳥を買い、ビールを買い、そしておうちで頂くと。更に甥っ子にプレゼントを買いつつみたいな。

いいねえ。

今年のクリスマスはいいねえ。

現在、丁度0:00ですな。槙原敬之のCDをヘッドホンで大音響で聞きながらビールを飲んでいます。

来年こそはな今日。夜は更けていくのであった。

明日は怪人社の忘年会です。
一番上に戻る

 
 
2007.12.23 (日)  世のため人のため。
さて。「偽善」という言葉がある。最近ふと「偽善」ということばについて考えたことがある。「みんな自分のことばっかりだ!」というニュースが多いからかもしれない。

悪意を持って人をだますという偽善はひどい。それは分かる。
しかたなく、いい人を演じてしまったけど、何かあったときに自分を守る為に責任をとろうとしませんでした。これも最悪の偽善です。

だけど、その偽善にこそ、「世のため人の為に」なる何かが隠されているような気がしたのだ。

例えば、

自分を偽って、少しだけかっこつけて、俺が頑張ればいいんだろと思って、いい人を演じて、少しだけ我慢してみる。そんな偽善なら、俺はありなような気がする。ちょっとでも責任が生じた方が、人は頑張れるのではないかと思うのだ。成長できるのではないかと思うのだ。

例え面倒くさくても、かっこつけるという偽善で自ら自分を少しだけだまして、その責任を背負おうとする行為は、世のため人の為に繋がるような気がしたのだ。

今の世の偉いと言われる人たちの中に、責任を取ろうとする人が少ない。

「知らなかった」
「私の前の担当の話だ」
「みんなやっている」
「古くからの慣習だ」
「覚えていない」
「今すぐには変えられない」

なんとも、責任回避にしか感じない。

「何かあれば俺がなんとかしてやるから。」

そんな風にかっこつけてくれる人が、そう言ってくれる存在が回りに増えさえすれば、世の中はもっと捨てたもんじゃないものになるだろうに。
一番上に戻る

 
 
2007.12.22 (土)  冬至。
丹沢の夜明け。今日はユズ湯の日。先日丹沢に行った時に途中の山北の道の駅で買ったユズをお風呂に入れて入りました。

柚子。

ラーメンとかうどんとかにさあ、ちょっと入っているだけで凄く幸せな気持ちになるんだよねえ。不思議。

写真は丹沢の大室山からの夜明けです。
一番上に戻る

 
 
2007.12.21 (金)  片付けたの。
リフォーム今日、稽古までの時間がちょっと出来たから、部屋を片付けました。いろんなものの残骸が家中に散らばっていて、このまま年は越せんだろうとね。わーーーーーーーーーーっとやりました。

IKKANプロデュースライブの衣装、メイク道具。
差し入れでいただいたもの。
BSチューナー付きのビデオデッキをもらった為にいらなくなったチューナーと、ビデオデッキ。
着替え。
本。
看板の残骸。

まあ、散らかってたねえ。そんなことも珍しいんだけどね。基本的に収まるところが決まっているから放っておいてもすぐ片付くっちゃあ片付くんだけど。

でも、そういう時。佐藤は。

ミシンを出してきて、この服こうしたかっただよねえーーーって思っていたものを手直ししちゃったりします。散らかっているものと全く関係ないじゃん!!そうなのです。収まるところに収まらないものが気になるので、まずはそこから佐藤は片付けます。そして、今回は、スヌーピーのトレーナーをスリムにしてみました。収まるとか関係ないじゃん!!!ね。なんとなく脇と袖(写真の白い部分)をちょちょっと詰めたね。それはもう勢いで直します。しかも、いい感じで出来ちゃいました。当分着られます。ふふーーーん。その後、あるべき場所にあるべきものを収めて。片付け終了です。

明日から昼夜稽古になります。その前に部屋が片付いてよかったなあ。一安心ですな。
一番上に戻る

 
 
2007.12.20 (木)  年末です。
20日です。
年末です。ねえねえ。今年何やった?やり残したことない?

あるなあーーーーーー。

デートしてねえなあ。ほんとに幸せなデートから遠ざかってどのくらいだろう?







そういうのしたいよね。年内は無理としても、2008年の抱負ということで是非。

今日は毛利君と飲んで、愚痴大会でした。ふふふふふふ。大事な作業なのさ。冗談抜きで完全に作戦会議だった。

俺はやるよ。ふふふ。「カゴツルベ」。やっちゃうよ。

でも、デートはやれないね。ぼぼぼ。
一番上に戻る

 
 
2007.12.17 (月)  盛り上った!!
イエーーーーイ!

そわそわしながら始まって、怒涛のように過ぎていった「IKKANプロデュースライブ」Vol.1!!盛り上ったーーー!!!!!

キャストスタッフ、そして応援してくれるみんなのお陰です。ありがとうございました。

打ち上げでも弾けまして。大変な騒ぎでした。もう少しで全裸になっちゃうところでした。危ない危ない。ふーーー。

次は2月11日。また騒ごう!!!

一番上に戻る

 
 
2007.12.14 (金)  いいねえ。
なんだろな。
いかに自分がさぼって来たのかが分かる。

結構、やりくり上手だと思っていたのに、どうにも自分の為にパソコンの前に座る時間がないことか。今年こんなにも日記が滞ったことがあるだろうか。だけど、だからこそ充実していると思える。

昨日、寝ずにライブに向けての作業を敢行して、片付いたっぽいよ。今日の社中の稽古はフワフワしていたけど、それはそれで稽古場を引っ掻き回し、ちゃんと勉強会にも参会して、喋り倒してきたし。あとは16日のライブに向かうだけの状態かもしれない。

よし!!!!

にしても、いかに自分がサボってきたかが分かった。もっともっと自分の時間なんか作れないくらいに、没頭すればいいのさ。うんうん。そうなのさ。

寝ないで次の日を迎えながら、毎日勉強会しながら、「24」のジャック・バウアーや、CTUのスタッフは24時間全力で戦っているんだなあって、俺ももっと頑張らないとって、そんな風に思った今日でした。

16日はソールドアウトらしいよーーーー。ふはーーーーん!!!

寝る。
一番上に戻る

 
 
2007.12.10 (月)  もう10日!!
毎日が怒涛のように過ぎていく12月。俺は師ではないが、今年の師走は走りまくっている。

基本は怪人社のライブの稽古と少年社中の稽古が毎日のようにあって、当たり前のように毎晩の勉強会という名の宴会があって、合間にライブの制作関係、佐藤はWEBと舞台美術と当日パンフが担当でデザインとその製作を1人でやっている。そして、英会話に通って、「24」を見ると。実は、1日2日で丹沢の山に行って来たりもした。それはいわゆる逃亡でした。ふーーーー。

このページに来る時間が本当にない。いかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!

書こうと思うと、ゆっくり書きたいからさあ、なかなかね。

でもね、今日、「24」が見終わって、ライブの看板が出来上がったのさ。

ライブにむけてラストスパート!!!!

あ!!!!社中の稽古場日記もやらなきゃいけないんだった!!!

でも、意外にテンパッてない。へへへ。ラリッてる?

一番上に戻る

 
 

日々日記 by Small Ocean